第14回やまポケオフ 募集要項

<更新情報>2/4 募集要項の詳細を更新
2/10 募集開始
2/23 L.C.Q.の参加申請が始まりました。キャンセルもあるので、やまポケ終了時点で150人目ぐらいまでは参加できる可能性があると思うのでL.C.Q.に行きたい人は諦めないで申請しておきましょう。もしTwitterのIDを持っていない方は連絡用のIDを@HASHIDAMで登録しておいてもらっても構いません。まあ、この調子だと上から切符の権利が降りてくる可能性も結構ありますね…。


<概要>
日程:3月1日(土)10時〜17時、9時半ごろ集合
会場:小郡集会所
定員:32名
(スタッフ含む、見学除く)
参加費:200円程度
ルール:カロスダブル(詳細は<ルール>の項目で)

小郡集会所の地図です。

大きな地図で見る

今回は現地集合です。
「大きな地図で見る」でストリートビューもできるので、各自で場所を確認しておいてください

駐車スペースが無理して入れても7〜8台と、あまりありません。
複数人で乗りあわせて来る、電車でも来れる方は電車で来るなどしていただけるとありがたいです。
周辺の道路や他の敷地等には駐車しないでください。


<大まかな日程>
8時半   開場、会場準備等
9時半   集合、受付開始
10時ごろ 受付、ブロック分け、自己紹介など
10時半〜 予選開始
12時半〜 休憩
13時半〜 予選再開
15時ごろ 決勝トーナメント
17時ごろ 決勝トーナメント終了、自由時間
18時ごろ 暇になり次第、片付け、解散、二次会へ
〜20時  閉場


<賞品>
今回の優勝賞品として、
バトルロードグロリアのLast Chance Qualifieと日本一決定戦(こちらはL.C.Q.で勝てなければ見学)に行くために使用できる青春18切符を用意することにしました。

バトルロードグロリアの詳細についてはこちら→(http://brgloria.web.fc2.com/
主催のハシダムも(できれば)L.C.Q.の見学と、日本一決定戦に行くので一緒に行きましょう。
なお、賞品を受け取る条件としては、
L.C.Q.に出る(あらかじめL.C.Q.に参加申請しておく。行かない場合キャンセルは可能なのでなるべく定員内に入っておく)(かつグロリア地区予選で日本一決定戦の出場権利を獲得していない)
というものを設けさせてもらいます。
切符の使用方法は後日決定します。できるだけ遠征当日に主催か受賞者の最寄りの駅で合流してそこから使ってもらうようにします。
例えば福岡の人なら、新山口までは自費で来てもらうことになりますし、広島の人なら主催が前日ぐらいに広島まで行くことになると思います。
優勝者がL.C.Q.に出場しない場合、順次2位、3位の人へと繰り下げて行きます。
4位の方も受け取り辞退の場合はベスト8の4人の中で順位を決定し上位の方へ権利が移ります。

宿はグロリア実行委員会のベテさんに提供してもらうことになります。感謝です。

このオフ会の賞品に関してはバトルロードグロリア地区予選とは関係なく、
「切符余るから一緒に大阪行ってL.C.Q.出て勝ってもらって一緒に日本一決定戦出ようぜ」
という意図のものです。
どうせなら強い人を連れて行きたいなと思ったのでこういう形をとらさせていただきました。

グロリア地区予選と同様、今回は賞品が特殊なだけで、あとは普通のオフ会です。
特に賞品目当てでなくても参加してもらってOKです。
L.C.Q.行く気がないのに優勝してしまっても2位や3位の方へ流していただければよいので。
その場合何か別の賞品(2位にあげる予定のもの等)をお渡しすることになると思います。

突然思いついたことなので何か不備があるかもしれないので、気づいたことや質問等ありましたらコメントをお願いします。


<参加申し込み>
・参加希望の方はこのページのコメント欄にHN(ハンドルネーム)と合わせて書き込みをお願いします。
・見学や途中参加、途中退出での参加も可能ですが、その場合はその旨も含めてコメントしてください。
・募集開始日時は2月10日(月)の20時です。
・募集の終了は2月28日(金)23時59分です。
・募集開始以前、終了以後の申請は無効となります。
キャンセルは可能ですがなるべく早めにコメントをお願いします
・質問等ある方はコメント欄か主催のツイッター@HASHIDAM)にお願いします。
・コメントを投稿する際にボタンを複数回押すと連投されることがありますが、それはこちらで消させていただく場合があります。

・コメント例 (よくわからない人は前回の募集記事を参考にしてください)

ハシダム 
対戦で参加希望します。グロリアの名に恥じないバトルができるようにがんばります。よろしくお願いします。


<ルール>
ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター X」、「ポケットモンスター Y」のパッケージ版、ダウンロード版を使った対戦となります。
・6体の中から4体を選出する形式のダブルバトルです。
・参加できるポケモンや道具の制限などはXYレート2期のスペシャルレート準拠です。
・ただし、時間制限はフレンド対戦時のものです。(1試合:60分、選出時間:1分40秒、1ターンあたりの技選択時間:1分40秒)
・簡単に説明すると、参加できるポケモンカロスマークがついているカロス地方の図鑑のポケモン(ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ、ミュウツーを除く)です。
・詳細は公式ページにもあります。http://3ds.pokemon-gl.com/battle/2/regulation/
・手持ちに同一のニックネームのポケモンを複数匹入れることを禁止します。
・また、他の種族の名前をニックネームにすることも禁止とします。(例:フライゴンに「ガブリアス」とつけるなど)
・全試合を終えるまでの種族、フォルム、技、持ち物、努力値、PP等の各種ステータスの変更は禁止です。
・オフ会当日までに入手不可能な技や特性、道具などを持つポケモンの使用は禁止です。


<対戦形式等>
リーグ戦による総当り戦で予選を行った後、上位者による決勝トーナメントを行います。(4リーグから上位2名上がりの予定です。)
・予選抜けの基準の優先度は勝ち数、直接対決の勝敗、倒した相手の勝利数、じゃんけんの順とします。
PSSのワイヤレス通信か赤外線通信のダブルバトル、フラットルールを使って対戦します。
・何度やっても通信ができない場合は、別の3DSを使ったり、Wi-Fiを通してフレンドコードを交換してから対戦したりすることにします。
・途中で通信エラーが起こるなどした場合の勝敗や再試合の決定はスタッフと当事者同士の判断によるものとします。
・被りポイント集計のためにパーティをこちらで用意した用紙に書いて頂き、回収します。
見せ合いはゲーム画面で行うことになるのでご注意ください。
・対戦中のメモ、電卓の使用は可能です。
・ただし、対戦中にインターネット、対戦に使用していないソフト、攻略本、事前のメモ等を用いて、ポケモン種族値、タイプ、特性、覚える技などのデータを確認することは禁止です。


<注意事項>
・対戦に使用するポケモンは予め育ててきて下さい。
・第三者による対戦者へのアドバイス、後に対戦する可能性がある相手の試合の観戦などは禁止とします。
・オフ会中ポケモン以外のゲーム等をすることへの制限はありませんが進行の妨げにならないようにお願いします。
・筆記用具の持参を推奨します。
・会場内での飲食は可能ですが、ゴミは各自持ち帰って頂くようお願いします。
・会場内での飲酒、喫煙は禁止です。会場の外でお願いします。
・近所迷惑になるほどの大声で騒ぐのはご遠慮ください。
・その他、スタッフの指示には従ってもらいます。
・なお上記の諸注意が守れない場合は、退場命令を行う場合もあります。


<二次会>やまポケ恒例みんなでジョイフルになると思います。
申請とかは特にいりませんが、当日の人数によってはどこか分かれて行くことになるかもしれません。


<参加者一覧> 26/32 

ハシダム(スタッフ)
紫苑
ナオキ
リヴァイア
イトカン
カルロス
ツイン
Qぶ
れじぇ
ななは
-----------10
すらぃりー
ニコル
じーじょ
アロエ
IXI
ハナ
フィルドレス
千年夜
ベンジャミン
ハルド
-----------20
しゅん
ゴーシュ
ソルティライチ
にこらる
KKTR
えすけい