第24回やまポケオフ 募集記事


<概要>
日程:12月16日(土)13時〜20時
会場:小郡集会所
定員:40名(スタッフ、見学含む。定員超えの場合は見学から定員漏れします。)
参加費:300円以内(中学生未満無料)(見学100円)
ルール:ポケットモンスターサンムーンを使ったレート準拠WCSルール、ダブル64
賞品:対戦参加者が25名以上集まればポケモンUサン・Uムーンどちらか一本の予定。

追記11/8二次会についてを追記しました。
11/27ルールについて追記しました
 12/14更新データについて



小郡集会所の地図です。


大きな地図で見る
「大きな地図で見る」でストリートビューもできるので、各自で場所を確認しておいてください。

新山口のからの行き方。
(http://naoki0172.hatenablog.com/entry/2016/09/02/201249)

駐車スペースが6台?程しかないので、乗り合わせや、公共機関などで来てもらえるとありがたいです。

周辺の道路や他の敷地等には駐車しないでください。
(

新山口駅ではICカードが使えませんので、県外から在来線で来られる方は注意してください。

<大まかな日程>
13時    開場、会場準備等
14時ごろ 集合、受付、ブロック分け、自己紹介など
14時半〜 予選開始
17時ごろ 予選終了
17時半ごろ 決勝トーナメント
19時ごろ 決勝トーナメント終了、二次会に
(内容は後日発表。)
22時   閉場

<二次会>

http://d.hatena.ne.jp/yamapoke755/touch/20171108/1510143316
別記事にまとめました。一応目を通しておいて下さい。


<参加申し込み>
・参加希望の方はこのページのコメント欄にHN(ハンドルネーム)と合わせて下記の例のように書き込みをお願いします。
・募集期間は11月3日(金)22時0分〜12月16日(土)12時59分です。その時間外の申請は控えて下さい。
・見学や途中参加、途中退出での参加も可能ですが、その場合はその旨も含めてコメントしてください。
・キャンセルは可能ですがなるべく早めにコメントをお願いします。
・質問等ある方はコメント欄か主催のツイッター@be_gonn)にお願いします。

・コメントを投稿する際にボタンを複数回押すと連投されることがありますが、それはこちらで消させていただきます。

・コメント例

名前 ナオキ
1.対戦で参加希望       (もしくは見学で参加希望)
2.好きなポケモン ピチューミミッキュトゲデマル   
3.住んでるとこ 田布施?     (ただの自己紹介です)
4.一言 新環境になり、右も左もわかりませんが、手探りでポケモンそろえます。(運営もがんばります。)
  (気の利いたコメント待ってます)
5.TwitterID @be_gonn    (任意です。勝手にリンク貼ります)



<ルール>
・使用可能なポケモンと道具はポケモンサン、ムーンのレーティングバトルに準拠します。(全国図鑑1〜806まで、尚・ミュウ、ミュウツー、ホウオウ、ルギア、セレビィカイオーガグラードンレックウザジラーチデオキシスペラップディアルガパルキアギラティナフィオネマナフィダークライシェイミアルセウスビクティニ、レシラム、ゼクロムキュレムケルディオメロエッタゲノセクト・ゼルネアス・イベルタル・ジガルデ・ソルガレオルナアーラコスモッグコスモウムネクロズママギアナマーシャドーを除く)

(WCSルールについては、事前に確認下さい
https://3ds.pokemon-gl.com/dl-regulation/6009)
・今回は、7世代産ポケモンであることを示す黒い十字マークは無くても大丈夫ですが、Uサンムーン、サンムーンで再現可能個体を使用してください(グロウパンチガルーラや、HABが最高の個体値以外のメザパ飛行サンダー等は禁止です。)。予選抜けした人のパーティーをスタッフが確認します、もし違反が発覚した場合は繰り下げで予選抜けになります。。(万が一スタッフが全員抜けた場合、第三者に確認してもらいます。)
またWCSルールではレベル49以下のポケモンは50になるので、50以上にしておいてください。( また対戦初戦で発覚した場合、こちらで用意したレベル50以上の野生ポケモンを入れて貰います。 )

追記・ ワイドガードによるZ技のバグや、QRパーティーによるバグが起こらないようにちゃんとデータを更新してきてください。
当日に更新をしていなかった場合は会場で更新してから対戦をして貰います。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/information/8665cb83-d848-437c-897a-0f0b08434ed7

・万が一、対戦中や対戦後に禁止技等の使用が発覚した場合は主催側に相談してください。もし使用不可能な個体を使用していた場合は失格とし、予選落ちした人の中で順位が高い人から決勝トーナメントへ進出することとします。()

・なお、今回はQRレンタルパーティーの使用は有りです。


・対戦はフェスサークルを用いて、ダブルバトルのフラットルールで行います。
・手持ちの見せ合いはゲーム側の制限時間内に行ってください。

・数リーグに分かれての総当り戦で予選をし、リーグの上位数名で決勝トーナメントを行う予定です。
・予選の順位付けの優先度は、勝ち数→直接対決の結果→倒した相手の勝ち数/負け数→倒した相手が倒した相手の勝ち数/負け数→じゃんけんの順で決めます。
・対戦中に通信エラーや禁止技等の使用が発生した場合は当事者とスタッフで相談して再戦や判定による勝敗決定などを行います。
・通信エラーが頻発する場合はスマホを貸し出すのでそちらでWi-Fiを通してフレンドコードを交換してから対戦してもらいます。

・全試合を終えるまで、パーティーの種族、フォルム、技、持ち物、努力値、PP等の各種ステータスの変更は禁止です。
・同一ニックネームのポケモンを複数匹手持ちに入れること、他のポケモンの名前をニックネームにすることを禁止とします。(例:デデンネに「トゲデマル」とつけるなど)
・第三者による対戦者へのアドバイス、後に対戦する可能性がある相手の試合の観戦などは禁止とします。

・対戦中のメモ、電卓の使用は可能です。
・ただし、対戦中にインターネット、攻略本、事前のメモ、ダメージ計算ツール等を用いて情報を確認することは禁止です。

・被りポイント集計のために、こちらで用意した用紙にパーティーを書いて頂きます。
・3決からツイキャスで放送することになると思うので心の準備をお願います。


<注意事項>
・オフ会中ポケモン以外のゲーム等をすることへの制限はありませんが進行の妨げにならないようにお願いします。
・筆記用具の持参を推奨します。
・会場内での飲食は可能ですが、ゴミは各自持ち帰って頂くようお願いします。
・会場内での飲酒、喫煙は禁止です。会場の外でお願いします。
・その他、ほかの方に迷惑がかからないよう常識をもった行動を心がけてください。
・スタッフの指示には従ってもらいます。
・なお上記の諸注意が守れない場合は、退場命令を行う場合もあります。
・リアルZリングの使用は、周囲に迷惑のかからない範囲でなら、対戦中の使用を認めます。(なお、対戦相手から使用許可を得て下さい。)


<参加者一覧> 
対戦参加15人 見学 1人
ナオキ(主催、スタッフ)対戦

イカイ 対戦
ニコル 対戦
トゲキッス怯美(ひかり)対戦
ハシダム 対戦
たき 対戦
紫苑 対戦
ゆりえる 対戦
アスカ 対戦
松の木 対戦
ミガワリ 対戦
ささみ 対戦
natutou 対戦
メガうな 対戦
ぶれーく 見学
けいまっと 対戦