山口ポケモングループ対抗戦(第13.5回やまポケオフ) 募集要項

<お知らせ>(たまに更新します)
 人数が揃ったので、グループ対抗戦のやまポケ、山大ポケサー、梅大ゲーム同好会の参加申請は〆切ります(9月2日)
午後からのチーム戦の方は前々日まで募集します。

今回のオフ会は近隣のポケモン勢の交流会としての意味合いが強いため、ライト層からガチ勢の方まで幅広い参加者を募集します。


グループ対抗戦にガチパで出ようと思ってた方へ。
ガッチガチにしないで少し遊び要素を入れるようにしてもらえるとありがたいです。(8月28日追記)


当日山口市から行く人へ。
主催は8時2分湯田温泉駅の電車に乗ることにしたので、それに合わせてきてくれると一緒に行くことができます。(9月4日追記)


質問などがある方は、コメント欄に書き込んでおいてください。



<要項>

ルール:山口県内のポケモングループによる5人チーム戦(ダブル2、シングル3)と、
    サブイベントとして、一般参加者を含めての3人チーム戦(ダブル1、シングル2)

会場:宇部市文化会館第2研修室(現地集合)

日程:9月7日(土)10時〜18時

主催:ハシダム(やまポケ、山大)、太陽のマーチ(梅光学院大学

参加費:300円程度(人数によります)

定員:40名

賞品:ポケモングッズを予定しております。



〜〜〜〜〜〜〜プログラム〜〜〜〜〜〜〜〜

9時半  開場、準備


10時  グループ対抗戦受付

10時半 グループ対抗戦開始

13時半 グループ対抗戦終了、休憩

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

14時  チーム戦受付

14時半 チーム戦開始

18時  チーム戦終了、自由時間


21時  片付け


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

グループ対抗戦、チーム戦のみの参加も可能ですので途中参加、途中退出は可能です。

チーム戦出場者は13時半ごろまでに集合するようにしてください。



<チーム編成、参加申請について>

・グループ対抗戦は、やまポケ、山口大学梅光学院大学下関市立大学の4グループの対戦となります。

やまポケのメンバーについては、過去に「やまポケオフ」に一度でも参加してくれた方の中から募集します。

・やまポケのメンバーが定員を越えた場合は、過去4回(主催側の記憶が残っている第10回やまポケオフ以降)のうちに予選を突破した回数(同じ場合は決勝トーナメント、予選リーグでの勝ち数など)が多い方を優先させて頂きます。申し訳ありませんが、あぶれてしまった方は違うルールか補欠に回ってもらい、補欠になった方にはキャンセル者が出た場合に参加してもらうことになります。


・見学のみでの参加も可能です。


・チーム戦は、あらかじめチームを組める方は組んでから参加申請してもらいます。

・チームは組めないけど参加したいという方については組めていない方同士で当日にチームを組んでもらいます。(なお、余った方はスタッフとチームを組んでもらいます)

参加募集は、この記事のコメント欄で行います。期限はグループ対抗戦は9月1日(日)まで、チーム戦は9月5日(木)までとします。(8月16日追記)

・チームでの参加例:(名前)プラズマ団
チーム戦(orグループ対抗戦)に参加希望です。
メンバーはゲーチス、N、アクロマです。よろしくお願いします。


・個人での参加例:(名前)ハシダム
チーム戦に参加希望します。ルールはシングル(orダブルor両方可能)です。
チームは組めていないので当日に組まさせてもらいます。よろしくお願いします。




<対戦形式>

◯共通のルール説明

・ユニオンルームは混雑が予想されるため、対戦はIR対戦で行います。

・その際、見せ合い表を使って互い6匹の手持ちを見せ合いながら、選出する順に4匹または3匹を手持ちかバトルボックスに入れてもらいます。(見せ合い表はこちらで用意しますが、筆記用具は各自で持ってきてもらえると助かります。)

・IR対戦時は道具の重複には注意してください。場合によっては失格となることもあります。

・レベル50未満のポケモンを使用される方は、対戦の前に申し出ていただければユニオンルームでの対戦も可能です。

・対戦ごとの道具や技などの変更は出来ません。

・お互いに最後のポケモン同士が同一ターンにひんし状態になるような場合の勝敗は基本的にはゲーム内の処理にしたがいます。もし、Wi-Fi対戦時と異なる勝敗が出るなどの問題があればなるべくBVを撮った後、主催側へ申し出てください。

・対戦中メモ等をとる、もしくは電卓を使用しても構いませんが、スマホ等の資料を見ることのできるものの使用や第三者による対戦者へのアドバイスは禁止とします。

個人戦1本の目安は選出を含めて30分程度とさせていただきます。

・試合時間が著しくかかる場合や、なんらかの理由で試合中に通信が切断された場合などは、両当事者と主催側の判断により、勝敗もしくは再試合、再現の有無を決定することがあります。

・大会の様子をまとめるため、使用したパーティーの公開、BVや動画などの撮影をさせてもらいます。ご了承ください。

・使用禁止のポケモン、技、道具はランダムマッチ準拠です。

・バグ・改造は禁止です。チェック(BOX内、道具の確認など)を行う場合があります。

・なお、なんらかの事情で人数が揃わなかった場合はメンバーがいない側の該当の試合を不戦敗にします。(8月15日追記)



◯グループ対抗戦について

個人戦は1本先取、グループで3人以上勝利したグループの勝利とします。

・トーナメント形式で、1回戦、3位決定戦、決勝戦を行います。

・時間が余ればトーナメントでは未消化となる試合も行いたいと思います。

・ダブル2戦を同時に行った後、シングル3戦を同時に行います。

・1回戦は自チームの対戦のみ見学可能とします。

・シングルでは先鋒と中堅と大将、ダブルでは先鋒と大将を当日に申請してもらいます。一度決めると変更はできません。




◯チーム戦について

・グループ対抗戦と同様に個人戦は1本先取、グループで2人以上勝利したグループの勝利とします。

・リーグ戦を行い、予選と決勝リーグを行います。

・こちらは試合数が多いのでシングルとダブルは同時に進行してもらいます。

・シングルでは先鋒と大将を当日に申請してもらいます。一度決めると変更はできません。



◯諸注意

・進行の妨げになるので、対戦に使用するポケモンは育ててきて下さい。

・飲食は会場内で可能ですが、各自でお願いします。また、ゴミは各自処分をお願いします。

・スタッフの指示には従うよう、お願いします。

・会場内での喫煙、飲酒はご遠慮下さい。

・その他、ほかの方に迷惑がかからないよう常識をもった行動を心がけてください。

・なお上記の諸注意が守れない場合は、退場命令を行う場合もあります。




◯参加者一覧


・グループ対抗戦

チーム名  ルール(HN、HN)

やまポケ シングル(ナオキ、ベンジャミン、カルロス) ダブル(NELO、ろし) 補欠(じーじょ)

山口大学 シングル(ミッチー、ゴーシュ、すず) ダブル(カステラアンコ、ハシダム) 補欠(リヴァイア、ソルティライチ

下関市立大学 シングル( 、 、 ) ダブル( 、 ) どちらでも( )

梅大ゲーム同好会 シングル(パットン、アンダル、CRANE) ダブル(太陽のマーチ、れ) 補欠(法相)



・チーム戦

チーム名  ルール(HN、HN)



チーム未定者  シングル(ソルティライチ、リヴァイア、とも) 3名
        ダブル(ろし、) 1名
        どちらでも(ナオキ、じーじょ、ハシダム、ベンジャミン、イトカン、ゴーシュ) 6名


(申請は受けてませんが、午前に出る人はだいたい午後も参加してくれると思います)