第19回やまポケオフ 参加募集記事

オフ会のお知らせ
<更新情報>
3月9日 募集開始
3月28日 時間変更

<概要>
日程:4月16日(土)9時〜19時頃
会場:下松工業会館 ( 三階 大広間)
http://www.kudakokai.org/hall/kaikan.html
定員:40名(スタッフ、見学含む。定員超えの場合は見学から定員漏れします。)
参加費:400円以内
ルール:VGC2016ルール(禁止伝説が2匹まで使用可能な、ORASを使用したダブルバトル。)
サブイベント:GSマルチか、カントークラシックをしたいとおもってます。



下松工業会館の地図です。



会場には、一階のレストランとの共同の駐車場がありますが、レストラン優先なのでもしかしたら有料駐車場に移動してもらうかもしれません。

<大まかな日程>
9時   開場、会場準備等
9時半   集合、受付開始
10時半 受付終了、ブロック分け、自己紹介など
11時〜 予選開始
12時〜 休憩
13時〜 予選再開
14時ごろ 決勝トーナメント
15時半ごろ 決勝トーナメント終了、サブイベント、自由時間
18時ごろ 片付け、解散、二次会へ
20時半ごろ 二次会終了、解散


二次会は焼き肉か回転寿司に行こうと思ってます。
( 詳しくは当日アンケートをとります。)


<参加申し込み>
・参加希望の方は当ページのコメント欄にHN(ハンドルネーム)と合わせて書き込みをお願いします。
・見学や途中参加、途中退出での参加も可能ですが、その場合はその旨も含めてコメントしてください。
・募集の終了は当日9時までです。
・キャンセルは可能ですがなるべく早めにコメントをお願いします。
・質問等ある方はコメント欄か主催のツイッター(@be_gonn)に願いしま。
・また、当日の進行を手伝ってくれる人も募集してます。やってみたい方は一言お願いします。


・コメント例

名前 ナオキ
1.対戦(もしくは見学、サブイベントのみ)で参加希望します。
2.二次会:参加(or不参加、保留)
3.好きなポケモンピチュー
4.一言:初主催で緊張、不安、がありますが、がんばってちゃんと進行していきたいです。
5.連絡先:Twitter→@be_gonn (任意)


<ルール>
・「シーズン14のスペシャルルール」に準じたダブルバトル。詳細→ http://3ds.pokemon-gl.com/battle/oras/#special
・使用可能ポケモン 全国図鑑No.001〜720のポケモン
ただし、ミュウ、セレビィジラーチデオキシスフィオネマナフィダークライシェイミアルセウスビクティニケルディオメロエッタゲノセクトディアンシーフーパを除く。
※また、以下のポケモンは、この中から最大でも2匹までしか手持ちに登録できません。
ミュウツー、ルギア、ホウオウ、カイオーガグラードンレックウザディアルガパルキアギラティナ、レシラム、ゼクロムキュレム、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ
・今回はカロスマーク必須の為、XY以降では入手不可能な技、特性を持つポケモンの使用を禁止とします。
(過去の配信産していない技「Vジェネレート」を覚えたレックウザ、ARサーチャーを使用することでしか入手できない特性「マルチスケイル」を持つルギアなど)

・対戦はポケットモンスターORASPSSを用いて、ダブルバトルのノーマルルールで行います。6体まで選出できますが、4匹のみポケモンを選択してください。
・見せ合い時間や勝敗はゲーム側に従ってください。
・数リーグでの総当り戦で予選をし、リーグの上位数名で決勝トーナメントを行う予定です。
・予選の順位付けの優先度は、勝ち数→試合数→直接対決の結果→倒した相手の勝ち数/負け数→倒した相手が倒した相手の勝ち数/負け数→じゃんけんの順で決めます。
・対戦中に通信エラーや泥試合が発生した場合は当事者とスタッフで相談して再戦や判定による勝敗決定などを行います。

・手持ちに同一のニックネームのポケモンを複数匹入れることを禁止します。
・また、他の種族と同一の名前をニックネームにすることも禁止とします。(例:フライゴンに「ガブリアス」とつけるなど)
・全試合を終えるまで、種族、フォルム、技、持ち物、努力値、PP等の各種ステータスの変更は禁止です。
・オフ会当日までに入手不可能な技や特性、道具などを持つポケモンの使用は禁止です。


<サブイベントルール>
・GSマルチはGSルールで入れられる伝説を二匹まで入れられるマルチです。
カントークラシックですが、図鑑No1〜 149までのポケモンのみで、道具なしのシングル
6-6です。

・ググれば考察記事が出るので読んでおくといいかもしれません。


<注意事項>
・第三者による対戦者へのアドバイス、後に対戦する可能性がある相手の試合の観戦などは禁止とします。
・対戦中のメモ、電卓の使用は可能です。
・ただし、対戦中にインターネット、攻略本、事前のメモ、ダメージ計算ツール等を用いて情報を確認することは禁止です。

・決勝の模様はキャスで放送します。
・オフ会中ポケモン以外のゲーム等をすることへの制限はありませんが進行の妨げにならないようにお願いします。
・筆記用具の持参を推奨します。
・会場内での飲食は可能ですが、ゴミは各自持ち帰って頂くようお願いします。
・会場内での飲酒、喫煙は禁止です。会場の外でお願いします。
・その他、ほかの方に迷惑がかからないよう常識をもった行動を心がけてください。
・スタッフの指示には従ってもらいます。
・なお上記の諸注意が守れない場合は、退場命令を行う場合もあります。



参加者一覧   対戦 8名 二次会2名

・ ナオキ(主催) 2
・ こんぶ 保
・ハシダム
・natutou
・ゆりえる
・リディア 保
・紫苑 保
・こよみ 2