第15回やまポケオフ 募集記事

今回、やまポケオフとその次の日に行われるクロ猫オフクロストという九州圏内で毎週連続してオフ会を行おうという企画に参加させてもらうことになりました。
詳しくはもりぃさんのブログを読んでもらえればなと思います。

クロ猫オフは山口市で行われるシングル63のオフ会となっております。
今回は2日連続で行ってみることにしたので、よろしければそちらの方も参加よろしくお願いします。


<更新情報>
8/1 募集開始
9/7 九州VS本州のイベント内容をゴンベルールに決定。「ゆびをふる」のみを覚えたレベル5ゴンベ同士のシングル11です。詳細は<ゴンベルール>の項目で。個体はこちらでも用意します。
  賞品を更新。
9/8 二次会についての記事を更新(http://d.hatena.ne.jp/yamapoke755/20140827/1409135068


<概要>
日程:9月20日(土)10時〜18時、9時半ごろ集合
会場:小郡集会所
定員:32名
の予定(スタッフ含む、見学除く)
参加費:300円以内
ルール:全国ダブル64、サブイベントはゴンベルール(詳細は<ルール>、<ゴンベルール>の項目で)
賞品:北米SSの準伝・禁伝(サンダー除く、通常色)を予定。受け渡しは後日、1位から3位まで順に1匹ずつ。



小郡集会所の地図です。

大きな地図で見る
「大きな地図で見る」でストリートビューもできるので、各自で場所を確認しておいてください

駐車スペースが無理して入れても7〜8台と、あまりありません。
複数人で乗りあわせて来る、電車でも来れる方は電車で来るなどしていただけるとありがたいです。
周辺の道路や他の敷地等には駐車しないでください。


<大まかな日程>
8時半   開場、会場準備等
9時半   集合、受付開始
10時ごろ 受付、ブロック分け、自己紹介など
10時半〜 予選開始
12時半〜 休憩
13時半〜 予選再開
14時半ごろ 決勝トーナメント
16時ごろ 決勝トーナメント終了、サブイベント(参加自由。本州対九州の団体戦を予定。詳細は後日決めます)
18時半 片付け、解散、二次会へ(http://d.hatena.ne.jp/yamapoke755/20140827/1409135068
〜20時  閉場


<参加申し込み>
・参加希望の方はこのページのコメント欄にHN(ハンドルネーム)と合わせて書き込みをお願いします。
・見学や途中参加、途中退出での参加も可能ですが、その場合はその旨も含めてコメントしてください。
・募集の終了は9月19日(金)23時59分です。
キャンセルは可能ですがなるべく早めにコメントをお願いします
・質問等ある方はコメント欄か主催のツイッター@HASHIDAM)にお願いします。
・コメントを投稿する際にボタンを複数回押すと連投されることがありますが、それはこちらで消させていただきます。

・コメント例

名前 ハシダム
1.対戦(もしくは見学)で参加希望します。
2.好きなポケモン 厨ポケ
3.住んでる県 山口県
4.一言 山口のフロンティアブレーンになっていきます。TwitterIDは@HASHIDAMです☆〜(ゝ。∂)


<ルール>
・対戦に使用できるポケモンはレーティングのダブルバトルで使用できるポケモンとなっております。
・対戦はポケットモンスターXYPSSを用いて、ダブルバトルのフラットルールで行います。
見せ合いはゲーム側の制限時間内に行ってください。
・数リーグに分かれての総当り戦で予選をし、リーグの上位1〜2名で決勝トーナメントを行う予定です。
・予選の順位付けの優先度は、勝ち数→直接対決の結果→倒した相手の勝ち数/負け数→倒した相手が倒した相手の勝ち数/負け数→じゃんけんの順で決めます。
・対戦中に通信エラーが発生した場合は当事者とスタッフで相談して再戦や判定による勝敗決定などを行います。
・通信エラーが頻発する場合はスマホを貸し出すのでそちらでWi-Fiを通してフレンドコードを交換してから対戦してもらいます。
・手持ちに同一のニックネームのポケモンを複数匹入れることを禁止します。
・また、他の種族と同一の名前をニックネームにすることも禁止とします。(例:フライゴンに「ガブリアス」とつけるなど)
・全試合を終えるまで、種族、フォルム、技、持ち物、努力値、PP等の各種ステータスの変更は禁止です。
・オフ会当日までに入手不可能な技や特性、道具などを持つポケモンの使用は禁止です。
・第三者による対戦者へのアドバイス、後に対戦する可能性がある相手の試合の観戦などは禁止とします。
・対戦中のメモ、電卓の使用は可能です。
・ただし、対戦中にインターネット、攻略本、事前のメモ、ダメージ計算ツール等を用いて情報を確認することは禁止です。
・被りポイント集計のために、こちらで用意した用紙にパーティーを書いて頂きます。
・3決からツイキャスで放送することになると思うので心の準備をお願います。


<ゴンベルール>
・今回はレベル5ゆびをふるのみを覚えたゴンベを1体使用したシングルバトルという形式をとります。
PSSでの対戦形式は「制限なし」です。
努力値を振る、持ち物を持たせる、PPを増やすのは自由です。
・個体や持ち物の用意は各人で行ってもらいたいですがレンタル用の個体は用意しておきます。(意地っ張り6V。PP16、努力値と持ち物はなし)
・九州VS本州という形式をとりますが、本州にも九州にも住んだことがある人は少ない方についてもらおうと思います。
・勝利チームにはポイントマックス1個を進呈します。レンタルゴンベは参加賞として差し上げます。
・ググれば考察記事が出るので読んでおくといいかもしれません。


<注意事項>
・オフ会中ポケモン以外のゲーム等をすることへの制限はありませんが進行の妨げにならないようにお願いします。
・筆記用具の持参を推奨します。
・会場内での飲食は可能ですが、ゴミは各自持ち帰って頂くようお願いします。
・会場内での飲酒、喫煙は禁止です。会場の外でお願いします。
・その他、ほかの方に迷惑がかからないよう常識をもった行動を心がけてください。
・スタッフの指示には従ってもらいます。
・なお上記の諸注意が守れない場合は、退場命令を行う場合もあります。


<参加者一覧> 対戦12名 見学2名

ハシダム(主催)[山口]
リヴァイア(スタッフ)[山口]
ナオキ [山口]
紫苑 [広島]
ネロ [福岡?山口?]
ハルド [熊本]
ニコル [山口]
KKTR [福岡]
じーじょ [福岡]
ろし [福岡]
カルロス [長崎]
バルドル [ワシントン]


古閑、もう一人(見学)[山口]
ワカモト [福山県]